歯固めについて

2026年06月15日(月)

歯のこと

こんにちは。歯科衛生士の吉岡です

関東地方も梅雨入りして、どんよりした季節になってきましたね。

我が家では生後半年の息子が最近指をモグモグと噛んでいるので、歯固めを買いました。なので今回は歯固めについてです。

乳歯は大体6ヶ月頃からはえてきます。

その頃から歯ぐずりと言って歯が生えてこようとするむず痒さや違和感から、機嫌が悪くなったり、ヨダレが増えたりします。それを解消するのが歯固めです。

歯固めを使うことでこんなメリットもあります!

☆噛む練習になる☆

生後半年ともなると離乳食が始まっていることが多く、更に初期のペーストから中期の柔らかい固形物へ進むのもスムーズになりやすい。

☆顎の発達☆

噛む練習に伴って、顎の筋肉などが鍛えられ、歯並びの土台が作られる。

…ですが、良い歯並びや顎の発達に関しては、歯固めだけに頼るのではなく、成長に合わせて食べ物をしっかり噛む、かじる、食べる姿勢なども大切になってきますので、検診などの際に聞いてみてくださいね。

※歯固めも色々な物がありますが、歯固めビーズなどは誤飲の危険もあります!安全に赤ちゃんが使えるものを選ぶようにしてください!